愛媛県松山市、個人的には今最も注目しているブルワリー、DD4D BREWINGのダブルサワーエール、エレクトリックリラクゼーションをご紹介します。
公式オンラインショップで購入したお試しセット6本入りの一角です。これ迄に5本紹介していて、残った最後の1本すね。いや淋しい限り。
全ラインナップ一式は➡️こちらをお尋ねくださいませ。
DD4Dは元々アパレルブランドで、アパレル店舗の中でビール醸造を開始したという異色の成り立ち。
ブランド自体は1998年ですが、ビールの醸造は2019年から始まってます。
さて、このビールのタイトルは「Electric Relaxation」。リラクゼーションはわかるがエレクトリック?「刺激的、でもどこかホッとするビール」というコンセプトなのだそう。ピリッと電流が流れるイメージでしょうか。
原材料が麦芽やホップに加え、糖類はまだしもカモミールティ、レモン、粉末緑茶というおよそビールとは思えぬ素材がモリモリです。
さすが攻めるDD4D。
ビアスタイルはサワーエールということで、文字通り、ホップ山盛りで酸っぱいエールタイプのビールになります。
ささ、注いでみましょう。
レモングラスのようなハーブの香り。澄んだちょい濃いめのゴールド色です。
わかってはいた。わかってはいたけど強烈なサワー感に完敗。
初っぱなからすみませんが、圧倒的にビールっぽさが感じられず、これは無いかなあ。
カモミールティとレモンが入ったら、そりゃあもはや炭酸入りのレモンティなのですよ。
ロイヤルミルクティライクな「アフタヌーンデライト」とゆうのがセットに入っていて、超絶美味しかったので、もしかしたらと期待はあったものの、今回は明らかに好みではなく。
自分はレモンティよりミルクティ派ということが良くわかりました(ここで?)。
酸っぱいといっても、キリッとしたドライな感覚はあんまりなく、もっと優しくてホッとする系の柑橘テイストです。スウィートネスもしっかりあり、柔らかいんですね。
粉末緑茶によって落ち着いちゃってるのでしょうか。いわれてみればほんのり渋みを感じるかもしれないです。
そして、夏っぽいドリンカボーな一杯と思いきや、アルコールが8%というところで要注意です。
午後ティー感覚でがぶ飲みしてると、大変なことになりそうです。
たしかに喉の辺りがカッカしてきて、この手のスタイルにしてはリッチな呑み心地かもしれませんね。
ちなみに、妻は気に入った様子。カモミールの存在を見破り、ハーブのフレーバーが気持ちよいらしいっす。
たしかに生活の木的な匂いのするスタイルかもしれない。リラクゼーション効果はありそうっすね。
ヤロウには向かない繊細な一杯かもしれません。
とゆことで、6本入りお試しセット飲み干しました。
私的順位は以下です。個人的には上位4強が好みでした。気になるスタイルがあればビール名クリックしてみてくださいませ。
- Afternoon Delight(White Stout)
- かわるがわる(DH Citrus Belgian Tripel)
- KEY TO THE NEXT DOOR(Ginjo Beer)
- Traveling Shoes(Rye Lager)
- Electric Relaxation(Double Sour Ale)
- Welcome Hanamichi(Fruit Ale)
ABV:8.0%
IBU:30