SUNTORYザ・プレミアム・モルツ、香るエールの夏限定のシーズナルビール、海辺のエールが登場です♪
2024/6/4より数量限定で発売されております。
ちなみに、2023年は夏限定で「シーサイドエール」というのが発売されていました。レビューは➡️こちら。
白い砂浜をイメージしたと思われる↑の、どちらかというとシックなジャケに比べると、アクアマリンカラーが前面に出た、空から海辺を眺めるポップなイラスト風になっています。
2000年にドイツで産まれたという希少品種サファイアホップを使用。加えて、穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含む「磨きダイヤモンド麦芽」を使用した贅沢な一品となっています。
仕様です。プレモルの原材料は、いつも麦芽とホップのみ。
では注いでいきます。とりたてて強いアロマは感じないです。プレモル色ともいえる澄んだ麦の色。
サウナとか入ったあとに呑むのにバッチリの爽やかな 一杯、といった第一印象。
ビターはプレモルらしく弱め。モルトの甘味がふわっと広がり、柔らかな酸味が生き残るフィニッシュ感。
上等なモルティなテイストはダイヤモンド麦芽が代名詞のプレモルならでは、ですかね。
そして、アルコール6%と意外にハイアルなんすよね。重くはないけど、こーゆう系って5%あたりが相場と思ってたんで、意外でした。
といっても基本はドリンカボーなのでご心配なく。
絶対ウィート入りだと思いましたが、麦芽としか書いてなくてわからんかったのですよね。けどまあ、そんな感じの味わいです。
ゴールデンエールのスッキリ感とホワイトエールの爽やかなマイルドさがタッグを組んだ、清々しくもまろやかな味わいというような。
麦わら帽子に白いワンピースの女の子が砂浜に佇んで呑んでいる、みたいな?
プハーというよりふぅ~、って感じの一杯。
酸味の尾ひれがけっこうな長さなので、そこが好みの別れどころですかね。キンキンに冷えててもけっこうな伸び率です。私はショートヘアーの方が好みなもので、ここはちょっと引っかかる。
結果、シーサイドエールとあんまり変わらないテイストと思います。強いていえば、こちらの方が若干フルーティー、スウィーティーがほんのちょっと上かも。
優しく疲れを癒されてくださいませ。