JR武蔵浦和駅から徒歩数分、カフェ&バーポコリットにてクラフトビールと極上ディナーを堪能中です。
前回はブルックリンラガーを樽生で頂きました。レビューは➡️こちら。
店内の様子をチラリとご紹介しておきます。
それほど広くはないですが、天井が高くて、なかなか開放的な造りになっています。カウンター席もあるので独り呑みも全然いけまっせ。
土曜の夜ということで満杯状態。予約しましょう。
一応、「カフェ&バー」ということになってますが、そう名乗るにはもったいないほど料理のレベルが秀逸です。
こちらはpoco ritサラダ。サーモンに11種類の野菜が入ったヘルシーでボリューム満点の一皿です。
アメリカンサーロインステーキ300g。柔らかいだけでなく、しっかりと牛肉の味を感じられる豪快な一皿です。ソースで頂くのもいいですが、まずは岩塩でじっくり味わっていきましょう~。
そんで、次の一杯に選んだのが、オハラズブルワリーのストームバーストIPAです。
オハラズ ブルワリーは、カーロウ ブリューイング カンパニーともいいます。なんで2つ名前があるのかは、ごめん、よくわかりません。
アイルランドの歴史あるモルト生産地「バロー バレー」に位置する醸造所で、1996年から創業しています。
最近はイオンリカーとかでよく見かけるようになりました。
ここのビールは、小麦やオーツが大抵入っています。
見た目は小麦色の淡い色合いですね。なかなかミネラル感があって、フレッシュな味わいです。
普通のアメリカンスタイルに比べると、キレやパンチよりも、上品なフルーティー感が目立つ印象。白葡萄のような甘味の加わった味わいで、なかなか華やかですね。
ビターはIPAとしては極端に低いIBU13。まさか。ぶっちゃけ、もっと高いように感じました汗。
要するに、スムージーでありながらも物足りなさを感じさせないビターネスというところと認識しておきます。
ドライで刺激的なIPAと異なり、オーツや小麦をつかっていることで、まろやかさ、滑らかな口当たりを感じます。
アルコールは7.5%と比較的高めですが、重たさは感じないですね。フルボディなIPAに比べると随分と優しいですが、しっかりとしたコクも持った一杯に仕上がってます。
さすがはアイリッシュウイスキーの国。関係ないか。
次回はアイルランドらしくスタウトをご紹介しましょう。