埼玉県さいたま市南区、JR武蔵浦和駅徒歩数分、お洒落でゆったり寛ぐのに最適のカフェ&バー、ポコリットにてディナーとクラフトビールを堪能中です。
これまでのレビューです。
夜も深まり、よい雰囲気になってきましたね。上手く撮れてなくて恐縮ですが。
夜のテラスもよいものです。こりゃ酒も進むというもの。
前回、オハラズブルワリーのストームバーストIPAをご紹介しましたが、お次はスタウトを呑むことにします。アイリッシュスタウトの置いてあるカフェバーって素敵。
ギネスエクストラスタウトを彷彿とさせるヴィジュアルの瓶で登場です。瓶の全景を撮れておらず、恐れ入ります。
前回も触れましたが、アイルランドの歴史あるモルト生産地「バロー バレー」に位置する醸造所で、1996年から創業しています。カーロウ ブリューイング カンパニーという別名も持っています。
タイトルの「Leann Folláin」は、ラーンフローンと読むらしいです。オハラズのビールは大抵小麦が入っている印象ですが、スタウトwizウィートって何気に珍しいんじゃないですかね?気のせいかな。
ゲール語(ケルト語のうち特にアイルランドやスコットランドで使われる言葉)で「健全なスタウト」という意味なのだそうです。
その名の通り、どっしりとしたロースト麦芽の風味に、麦のスウィートネスもしっかりと味わえる、これぞスタウトといった味わいに仕上がってます。健全です。
柔かな酸味も感じることで、ストイック過ぎず、華やかな味わいも併せ持っている印象です。
こりゃあ本場モンのスタウトって感じですわ。
ダークチョコレートのようなカカオ風味がバッチリ。はっきりいって、ギネスより呑みづらいです。私はこちらの方が個性的で好きだなあ。逆に黒ビールが苦手な方には完全NGでしょうね。
スウィーツのタルトととも相性バッチリです。コーヒーのお供になるやつは大抵合うのではないかと!
ブラックファンはぜひ一度お試しを。さて、ワインでも呑みますか。。