オラホビールの夏期限定ビール、「ビエール・ド・雷電季節仕込みビール 夏仕込みヴァイツェン」2024年5月23日(木)より発売されました~。
雷電為右衛門さん、お久しぶりです。
ビエール・ド・雷電季節仕込みビール」は、「日本の四季と旬の味覚を楽しむ」をコンセプトにした季節商品。年4回、変化する味わいを通して、季節感を演出するシリーズです。
冬仕込みのポーターのレビューはこちらです。
サイドに季節仕込み五ヵ条が書いてあります。
OH!LA!HO BEERとは、1996年に長野県 東御市(とうみし)で誕生したブルワリー。同じ長野県のヤッホー・ブルーイングと双璧を成す存在っすよね。
“オラホ”とは、この土地の方言で”わたしたち”の意だそうです。
では開栓です。やや濁った麦色。ヴァイツェンならではのバナナを思わせるフルーティーアロマが清々しく漂います。
夏仕込み、というだけあって、実に爽やかなテイストですね~。枝豆ポリポリつまみながら、団扇仰ぎながら風鈴聞きながら呑みたいやつ。
フィニッシュに華やかな酸味が広がり、後に引かないさりげないスウィーティーな小麦テイストを感じます。マイルドで華やか。
ヴァイツェンって勝手に春っぽいビールと思ってましたが、こーゆう夏もアリですねえ。
気のせいか、スイカの味わいもしてきました。よくいうビスケットのような芳ばしいフレーバーは控えめで、トロピカルでフレッシュな白、といった印象。繊細でいて大胆。
アルコール5%にしては軽い飲み口に感じると思います。体感ミディアムライトボディってところですね。
温度が上がってくると酸味の尾ひれが伸び伸びしてきますね。こーなるといよいよ白ビールって感じです。
ワインのような食中酒としての飲用シーンも想定して作られており、食事にも合っちゃうのよね。
海老とブロッコリーのマヨ和えとか生牡蠣とか。サッパリながらクリーミーなお食事がよいんじゃないですかね。
ビターはほとんど感じず、苦いやつはNGな方にも無問題。とっても呑みやすいので、ウィートエール敬遠派のあなたにもオススメの一杯です。