三重県伊勢市の名門ブルワリー、伊勢角屋麦酒より、数量限定でインディアペールラガーがリリースされました!
2024/5/28より全国のローソン・ナチュラルローソンにて発売開始された商品です。➡️詳細
いろんなとこで書いてますが、最近はコンビニで気軽に高品質なクラフトビールを入手できる良い環境になりましたね。
先日もローソンでXPAをゲットしたばかり。レビューは➡️こちら。
いつものブルワリーロゴが配置されたお馴染みのデザイン。色はエンジに近いです。
IPLはインディアペールラガーの略です。その名の通り、IPA(インディアペールエール)のラガー版。
ホップモリモリの下面発酵のラガービールで、アロマやビターをガツンと感じられるスタイルです。
何度か書いてる醸造所の歴史を改めて。伊勢角屋の創業は天正3年(1575年)、戦国時代の伊勢神宮の茶店「角屋」が原点だそうです。
そっから大正時代には味噌、醤油造りを経て、醸造技術を育んできたという歴史があるとのことです。(出典:伊勢角屋麦酒オフィシャルサイト)
いつものように、原材料は大麦麦芽とホップのシンプル構造です。
注いでみます。
柑橘系アロマの、めっちゃいい香り。麦色ですね。淡い色合いです。
なかなかパンチの効いたビターで、IPA顔負け。ラガーというだけでホップ量は変わらんのだろうから、そらそうか。
モルティなテイストはほぼほぼなく、スッキリ爽快、切れ味抜群。フルーティーでドライな呑み心地。これぞIPLといったシャープな印象です。
このスタイル、好きなんですよ。フルーティー&ビターでぐいっといきたいけど、あんまりストロングなやつは気分じゃないなあ、なんてときにうってつけ。
とくにこのビールは、横浜ビールのIPLに比べるとドリンカボーなところによりフォーカスしている印象で、夏にピッタリの一杯といえます。
エチゴビールのセッションIPL、シトラストラタエルドラドIPLに似てます。あっちのが甘めですが。
酸味も穏やかで、心地よいです。甘さも控えめ。さすが、伊勢角屋、振りきってます。
フルーティーなやつはビールっぽくないからイヤという方にオススメです。