サンクトガーレン 貫禄のコクとマイルド ブラウンポーター

2023年1月30日月曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/ポーター Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L

サンクトガーレンのブラウンポーターをご紹介します。ふるさと納税の返礼品としてゲットしました!

4種類×2本=8本入り¥10000のうちの一つです。開封時のレポートはこちら。

モダンなラベルが印象的ですよね。この一本は、勝手にこのブランドの代表作と思っています。私が黒ビール好きになったきっかけもこの作品です。

解説文です。モンドセレクション2008金賞を受賞しております。

仕様です。サンクトガーレンは副原料を多用したデザートビールも多くリリースしてますが、こちらは米国産の麦芽とホップのみ使用。

では注ぎましょう。

ダークブラウンというより、限りなくブラックに近い色合い。香ばしく、少しスウィーティーな香りです。

香りほど甘味は感じず、酸味も抑えめなので、結構爽やかな第一印象。

ネストビールのエスプレッソスタウトと比べると濃厚さはやや少なめで、とてもマイルドな味わいです。

といいつつ、きっちりとコクとロースト感があるので、物足りなさは全くないです。

ギネスを代表に、ポーター、スタウトはビター感抑えめなものが多いですが、こちらは丁度よい苦味がありますね。

ショコラケーキとか相性よいですよ!この日はクリスマスだったので、ケンズカフェ東京のクリスマスケーキと一緒に堪能しました。


▪️DATA
Name:ブラウンポーター
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Location:ふるさとチョイス
Price:¥418intax (参考価格)
Style:Porter
ABV:5.5%
IBU:20
Character:マイルドでちょうど良い苦味
Value:8
Date:2022/12/24

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ