秋葉原駅から徒歩数分、銀座、新橋、恵比寿、横浜に系列店を構えるクラフトビール専門店、アイブリュー秋葉原でディナーに繰り出してます。
➡️ノムクラフトのテンググルーブ
店内の様子は色んな過去レポで取り上げてますんで、ご覧くださいませ。
続いては、リストの14番、レッツビアワークスのベルジャンナイトファンタジアです。
レッツビアワークスは、東京都北区東十条に位置する2020年3月よりオープンしたブルワリー。土日限定でタップルームが営業されています。
さて、登場。アイブリューは泡ほぼ無しで注がれることが多いです。
ハーブのような魅惑的なアロマに、モルトの甘味?なんかな、独特のスウィートネスを感じる一杯になっです。
5種類のモルトにベルギー酵母のランデブーにより、一筋縄ではいかない、ビールともラム酒ともとれる複雑極まりない世界観を造り上げております。
とくにカラメルモルトの芳ばしく華やかな感覚がとっても上品で、ワンランク底上げしてますね。
ビターはほとんどないので、このカラメル感が大丈夫なら意外と呑みやすいのではないでしょうか。
後味に酸味がふわっとくるんですが、一瞬で消え行くキレのよさがあり、絶妙な設計になってます。
この上質なモルト感と甘味、うっすらとしたサワーはクセになりそう。
英国系ペールエールとはまた違ったクラシカルテイスト。ベルギービールならではのリッチネスですかね。
シメイや、ファーイーストブルーイングのカグラルージュとか好きな人にジャストでしょうね。
5か月しっかりと熟成させているそうで、まさに納得の奥行きの広さとどこまでも深く続いていく妖精のいる沼に堕ちていく正にファンタジーの世界。
ウマイのであっとゆう間に飲み干してしまいましたが、温度変わってくるとこれまた別の魅力が溢れる一杯なのではと想像します。
食中酒としても非常に優秀ではないでしょうか。チラチラ写っているのはチキン、ポーク、ビーフが乗っかったベーシックコンボ。とくに赤身肉によく合います!
ゆったりと食事を楽しみながら呑んでください。貴族の気分でどうぞ。