COEDOビールのピルスナー、瑠璃をご紹介します。今回は特急列車に持ち込んでいただきました。
さいたまのスーパーでは当たり前のように置いてある同ブルワリーの超主力スタイルなのに、ようやくのレビューで失礼します汗。
因みに、上野駅のエキュートにあるスーパー紀ノ国屋で買いました。特急乗車前にサッと美味いビールを調達するのにオススメです。
コエドブルワリーは、1996年より川越市でスタートした埼玉県を代表するブルワリーです。
JR川越駅に直営のコエドブルワリーザレストランを展開してます。ブリューパブには珍しくチャイニーズレストランで、ビールも料理もウマイのよ。ラグジュアリーな雰囲気も◎。
「瑠璃」とは、仏教の七種のお宝「七宝」の1つで、青色の美しい宝石です。パッケージデザインはそのものですね。
サイド面にちょっとした解説が書いてあります。原材料は麦芽とホップのシンプル構成となっていますね。
さて、ではお宝を頂戴することにします。
透き通った小麦色とゴールドの中間色といった淡い色合いで、非常にキレイですね。
シンプルな中にもキリッとした果実味を感じ、とても喉ごしのよい一杯です。
大手ラガーに比べてファーストインパクトから存在感のあるビターネスか特徴です。味わい深さよりもシャープな切れ味が勝りますね。
ネストビールのラガーに近いと思います。
アルコールは5%と標準値。物足りなさは無くかとって重すぎない、おかわり上等のバランスになってます。
居酒屋仕様ともいえますよね。ピルスナーらしく、凍った中ジョッキで頂きたくなりますわ。
フルーティーさはあくまで仄かなので、IPLとか好きな方には少々物足りないかもですね。
スウィートネスも控えめでやんわり感は鳴りを潜めている印象です。キレ重視。毬花ほどの華やかさは感じなかったです。
逆にやり過ぎてるとNGな方には理想的では。
食事にはなんでも合うでしょうね。余計なフレーバーがないので。
お寿司とか天ぷら、しゃぶしゃぶとか、和のご馳走のお供によいのではないでしょうか。