82ALE HOUSE五反田西口で昼呑みvol2
先日ご紹介した、JR五反田駅から歩いて数分の英国風パブチェーン、HUBの系列店82エールハウスのレポートの続きです。
ここだけ切り取ると五反田には見えないですねえ。カッチョイイ。
前回のレポートは➡️こちらをどうぞ。
店内の様子
前回も紹介しましたが、改めて。外観だけでなく、内装も、実に英国パブの情緒漂う良い雰囲気です。
本家HUBよりもレトロでクラシカルな作りな気がしますね。
ロンドンだと、こうしたパブは、深夜帯は子連れ来店NGだったりしますが、ここはどうなんでしょう?
ただ全席喫煙オーケーなので注意が必要ですが。
フットボールも観戦可能。WOMANチャンピオンズが録画放映されておりました。
ビールのご紹介
さて、改めてタップリストはこちら。今回ご紹介するのは、ハブでも呑めるオリジナルビール「HUB CRAFT SESSION IPA」です。
セッションIPAとは
通常のIPAよりもホップが少なく、ビターやアルコールを抑えめにしつつホップの香りを楽しむことができるのが特徴のスタイルです。
ペールエールよりもホップモリモリにしたのがIPA、普通のペールエールをホップマシにしたのがエクストラペールエール、ということで、この辺の境目が私にはようわからんのですけどね。。
心地よいアロマ
さて、では頂きましょう。
シトラスアロマがいい感じです。ウエストコーストスタイルに比べて強烈な感じではないですが、しっかり薫ってくれます。
うってかわって爽やかに薫る柑橘系フレーバーと、フィニッシュのまろやかな酸味が特徴。
ライトながら呑み足りなさはナシ
セッションらしくライトでスタイリッシュな呑み心地。ビターも抑えめです。ガブガブいけちゃいますね。夏場の気付けの一杯。といいつつ、物足りなさがないのがえらい。
しっかりとビールを呑んでる感覚を保ってくれてます。
スウィートネスの評価が難しい。甘味は感じるのですが、フワッと消えてゆくので、5中3.5ってかんじでしょうか。
フィニッシュは、キレがありながらも酸味で刺々しさを丸っこく削った印象ですね。
おわりに
パブだと琥珀系がよく似合いますが、こゆのもいいよね。
一人でのんびり呑むのにもってこいの場所でした。仕事帰りに気軽に一杯ひっかけるのに最適ですよ♪
ウィークデーは正午~午前零時まで営業(24/11月時点)、平日の昼呑みにもどうぞ。
似た味わいのビール
しっかりした味わいも保ったセッションIPAをついでにご紹介しておきます。