イギリスの薫り漂うペールエール、82リアルエール
JR五反田駅から歩いて数分、英国風パブチェーン、HUBの系列店、82エールハウスにやってきました。
こちらのオリジナルビールを呑んできたのでご紹介いたします。
お店の概況
モッズ系、英国パンク系のBGMが、平日の昼下がりに呑んでおると荒ぶれ感を演出してくれて気分がいいです。
ウッディなテーブルと床、料理が落っこちそうなちっこい丸テーブル、座りづらい丸椅子、柱にくっついた真四角のテーブルが、いかにもパブって感じで味がありますねえ。
ビールのラインナップ
タップリストはこのような感じになっています。
ウイスキーやカクテルも豊富なお店ですので、種類としては少ないですが、ギネスからアイピーエーまで、基本は抑えたラインナップとなってます。
82リアルエールをチョイス
HUBだとハブエールというのが売ってますが、こちらは季節で味が変わるという、82オリジナルレシピです。
エチゴビールで製造されているようですね。
クラフトビールの波に乗り、最近はオリジナルビールをリリースするレストランやスーパーも多くなってきましたが、多くはこのように既存醸造所に委託製造してもらうパターンな気がします。
因みに、エチゴビールの限定ビールも置いてありました。
ビールの感想
淡く茶っこい泡が実に旨そうですねえ。では呑んでみましょう。
まずはほのかにカラメルモルトの薫りが漂います。
そして、おぉ、なんとゆうすっきり感。
モルトの甘味が効いていて、酸味がほのかにくすぐります。
ビールに紅茶を割ったような不思議な感覚。
カラメルっぽさは意外に控えめ。ラストスパートでほろっと苦い感じが面白いです。
ライトでドリンカブル
アルコール度数が不明なのですが、すいすいいけてしまいますね。スムースな呑み心地で飽きがこなくてだらだら飲みに最適です。
フルーティーなテイストは鳴りを潜めていて、柑橘系ブームよ早よ去れ、って方にはピッタリかもです。
クセがないので、食事にも合うと思います。フィッシュ&チップスやジャークチキンとか、定番パブ飯とともにどうぞ。
フードメニュー
そこで、なんかおつまみでも、とフードメニューを開きます。
スマホ注文なので、お店の外に貼ってあったメニューを晒します。
パブならではの気の効いたメニューが取り揃っているのも特徴っすね。
ズッキーニとヤングコーンのフリッター¥500intax
ご飯時ではなかったので、軽めのやつをご注文。
カレー塩が食欲そそってグッド。こりゃあビールがすすむやつですわ。
ズッキーニが油を吸って、何気にコクがあり、食べ応えあります。
コリッとしたコーンとクシャっとしたズッキーニの食感コラボもいいっすねえ。
値段のわりに結構盛られてたので、独りだと少々しんどいかもしれない。
終わりに
ウィークデーは正午~午前零時まで営業。五時から開店のお店が多い中、これはウレシい。
そんで煙草にビール。喫煙ギークにとっては天国のお店ですね。
リアルエールは、クセの無い英国ペールエールといった感じで、ここで呑むのにうってつけ。
フットボールでも眺めながら煙草の煙をくゆらせながら一杯いくのに最適です♪